タリンロメランテ

今がきっと、人生の転機! 心を暖かくしていきたい、29歳♀のライフログ。

集中内観・日常内観のはなし

こんばんは、お久しぶりです。さんぜんです。

明けましておめでとうございます。

かれこれ1年半ぶりのこのブログ。

以前は社会不安障害とは関係のない

モーニング娘。'16のミュージカルについて

感想を書いたままで滞っておりました

 

m(__)m m(__)m m(__)m

 

さて、本日からブログを再開しようと思います!

 

昨年末(2017/12/28)〜本日(2018/1/3)朝まで、

集中内観なるものを体験いたしました。

その体験記は別途記すとして…

(きっかけ等、きちんと記したいため。

 明日朝早くから仕事なので別の機会にします)

「集中内観」を終えると、「日常内観」に入って行きます。

今回は、今日内観を終えてから今に至るまでの1日分、

お風呂に入りながら20分ほど内観しましたので、その記録を。

 

1月3日(水)

していただいたこと

・大きなスーツケースを持っていたため、

 電車の乗り降りの際はエレベーターを使用していた。

 何名かに、私が乗り降りしている間、

 ご厚意で「開」ボタンを押したままにしていただいた

・帰宅後、母がお雑煮を作ってくれた

 おそらく私が年末年始一週間家を明けている間、

 お雑煮を食べていなかっただろうと思ってのことだと思う

(毎年お雑煮が食べられるのを楽しみにしていましたし)

・父がリビングでテレビを見ているときは、

 用事がなければなるべく時間を共有したかった(特に会話はないけれど)

 わたしも少し離れてテレビを見ているのを気づいていたようで、

 なんとなく見ていたけれどそれほど興味のない番組を、

 私が少し興味深げに見ていたらチャンネルを変えないでいてくれた

 そのあと私が用事で席を外すとすぐに番組を変えていたので、

 おそらく気を使ってくれていたんだと思う

 (ちなみにわたしも少し興味が惹かれただけで、

 特別見たいという気持ちはなかったので

 変えたことへのいらだちはなし)

・私が連絡を返していなかった友達から、改めて「会いたい」と連絡を頂いていたこと

・年賀状を頂いたこと(私は毎年出していなかったので…でも、くれました)

 

して返したこと

※本来なら自分でやってしかるべきことではあり、

 して返したことと胸を張って言えるレベルではないのですが

 今までのわたしができていなかった行いだということを前提に…

・猫の薬の準備

・自分の食器洗い

・食べる前の「いただきます」

・不在中、猫に薬を飲ませて頂いたことへのお礼

・母のはなしをよく聞く(ちょっと中途半端になりましたが…)

 

ご迷惑をおかけしたこと

・大きなスーツケースを引いて歩いていたため、

 色々な方にぶつかりそうになったり、道を譲って頂いた

 お土産やさんなんかでも結構邪魔だったろうと思います…

・レンタルスーツケースを返却する際、返却先の住所が

 予約時のメールを見てもすぐに分からず、

 「わかりづらいなー」と腹を立てていたこと。

 最初送って頂いたとき、スーツケースに入っていた

 クリアファイルの中に返送用の送り状を

 入れて頂いていました…

 よく確認もせず不信感を持ってしまって申し訳ない

・お雑煮を食べ終わったあと、「ごちそうさま」を言いそびれてしまったこと

・年末年始、集中内観に行っている間の7日間、妹も実家に帰ってこなかったため、

 母親に寂しい思いをさせてしまっていたこと。

 一応「一緒に行けられればよかったね」とは言いながら、

 「でも、内観中ずっと家族のことを考え続けていたんだ」

 という傲慢さがあったかもしれません

・7日間なにをしに行っているのか出発前にも言わず、

 帰ってきてからも結局言えなかったこと。

 また、うまくごまかしもできず、

 煮え切らないような返答になってしまいました。

 「一人で行ったの?」と聞かれ、

 (おそらく年頃なので男と行ったと思われたのかも)

 それにもはっきり答えられず…

 一人で行ったと言えばそれはそれで安心したと思うのですが、

 少しプライドが邪魔をし、素直に言えませんでした

 

やっぱり、考えたことをアウトプットしないとダメなんだなぁ…

本当は集中内観のように誰かに「うん、うん」と聞いてもらうのが

ベストなんでしょうが、

それは普通に暮らしているとまず無理ですしね…

とりあえずできるだけ毎日、

ブログでこのようなことを書いていきたいと思います。

 

内観とはなにか知らない方はなにがなにやらわからない記事になってすみません。

また改めて、きちっとした記事にしようと思いますが、

まずは本日の内観記録として。