タリンロメランテ

今がきっと、人生の転機! 心を暖かくしていきたい、29歳♀のライフログ。

仕事でのもやもやも -日常内観-

こんばんは、さんぜんです。

3連休って本当にあっという間。

かと言って仕事も終わってみると1日あっという間なんですけどねぇ。

ひとまず今日は大きなことがひとつ終わり、ひと息という感じ。

平和に過ぎて良かったです。

 

仕事に行くと、日常内観のネタも色々と出てきます笑

やっぱり関わる人が多くなるから、

それだけ色々とご迷惑もお掛けしているし、

していただいたことも多い。

というわけで、本日の日常内観参ります。

 

1月9日(日)日常内観

していただいたこと

・他の部署の仕事のやり方に少しイラっときていたけれど、

 社員の方がとても冷静で、

 わたしも穏やかに行かねばという気持ちにさせてくれた

・午前中に電話した内容に対し、さらなるフォローを躊躇っていると

 上司が行ってくれていた

・仕事をひとつ終えると、上司が労いの言葉を掛けてくれる

 毎回していただいているのでとてもありがたいし、嬉しい

・帰ってから食器洗い、お風呂掃除、あまり手伝えず…

 疲れてうたた寝していても、特になにも言わないでいてくれた(母)

・猫が懐いてくれる。疲れが吹き飛ぶ

・父が家族で見やすい番組をチョイスしてくれている

 見てると勉強になる

・お昼、3連休中の私のくだらない話を

 いつも一緒に食べている方々に聞いてもらった

 また、他の部署の様子なんかも教えてもらって(いつもだけど)

 面白い

・差し入れでいただいたいちご、隣の席の方分もいただけたました

 (あまり好きじゃないらしい)

 甘くて美味しいいちごで、ありがたかった

 いちごはおやつとして食べてもあまり罪悪感ないし!笑

して返したこと

・あるかな…

 仕事に関しては、前より能動的に動けている気がしますが、

 だとしても仕事ですしな…

・朝食、父の食器もついでに洗ったことぐらいかな?

・あと、帰宅後父の靴も一緒に下駄箱にしまったこととかかな…

 小さいですが…

ご迷惑をお掛けしたこと

・自分が事務局の会議のあとすぐに、

 当初予定になかった会議をするということで、

 レイアウトも変更不要だったのがこちらの会議終了次第

 机を入れることになったりと、

 他部署の方がかなりバタバタとされてました。

 色々な都合上、私たちの事務局している会議の前に

 こちらで設営した会場の椅子一列無断で撤去されたり、

「えーーー」と思うようなこともあったけど

 その方達も好きでそうしていたわけではないし、

 もう必死で作業されていたので特になにも言えず。

 蓋を開けてみれば

 別に問題なくこちらの会議参加者も収容できていたし、

 不満に思わず大きな心で見守れればな…と。

 そのご担当のかた、礼儀に厳しいと前のご担当者から伺っていたので、

 色々とお貸しする立場ながら

 失礼のないようにかなーり丁重に対応していたんですが

(油断すると変なところで無礼をしてしまいそうなので)

 逆にちょっとしたお詫びとか、お礼とか特に頂けなくて、

「人には礼儀に厳しいのに自分には甘いタイプの人かー」と

 そこにもむむっとしたりしておりました。

 でも、逆に同じ立場だったとしたら、

 急な上からの指示に必死に従っていてそれどころじゃなかったろうな、

 とも思います。

 それに、礼儀に厳しいというのは前のご担当者からの視点であり、

 (これも知らずに地雷を踏まないようにというご厚意で

  教えていただいているのでありがたいのですが)

 勝手に私がその話から作り上げた人物像であって…

 会議は終始問題なく、無事全て終わりましたし、

 特に理不尽に八つ当たりされるでもなく、

 私の不満に思う気持ち一つなければ

 全くもって平和に穏やか〜に終わったわけです。

 うちの上司も別になにも言ってなかったしね。

 まぁ、二度同じようなことがあればちょっと嫌かもだけど笑

 そうだとしても今回と同じように問題なくできるだろうし、

 なんだろう、

 大きな視点で考えなきゃなーと改めて思いました。

 過程も大切だけど、私が気にしていた些事は

 結果に影響するようなものじゃなかったなと。

 みんながwin winで終われているのだから、

 何もモヤモヤする必要はなかったなーと思います。

 内観しててもなかなか広い心になりきれませんね。

 日々成長かな。

 

他にも色々ご迷惑をお掛けしたこともありますが、

長くなるのでブログではこの辺で。

 

なんと、今日も早起きできました〜!

あー、3ヶ月続くといいんだけどなぁ。

起きてもまだ日が昇っていない、

そして布団から出るのが一番嫌な

1月に10日以上連続で早起きしてるってことは、

この先も大丈夫じゃないかなと思っているんですが

油断は禁物ですね〜。

 

早起きのためには、夜更かししないことがなにより!

0時にまでには今日も寝よう。