タリンロメランテ

今がきっと、人生の転機! 心を暖かくしていきたい、29歳♀のライフログ。

3日ほどサボりました -日常内観-

こんばんは、さんぜんです。

サボりましたね…!

金曜・土曜・日曜と…

ちなみに、早起きも日曜、月曜とできておりません。

当たり前ながら10日ほどじゃあ

なかなか習慣にはならないんだなぁということを痛感…

今日から再開していければと思います。

 

さて、駆け足ですが、1日ずつやっていきましょう!

1月12日(金)日常内観

していただいたこと

・仕事で…。わたしの拙い伝え方ながら、

 うまーく汲み取って一緒に資料を作り上げていただきました

・帰宅したら妹が一人暮らし先から一時帰宅していた。

 「おかえり」と言うと、「ただいま」と返してくれた。

(色々あって、少しぎくしゃくしている姉妹なのです…)

・猫がずっとわたしの部屋で過ごしてくれた。癒し。

して返したこと

・妹にめでたいことがあり、咄嗟に「よかったじゃん!」と言えたこと。

 して返したと言うかなんというかですが…

ご迷惑をお掛けしたこと

・よかったと言いながらも、やっぱりちょっと僻むような気持ちがありました…

 素直な言葉なんだけど、それだけじゃないっていうか…

 こういう心はなかなか消えませんね

・その後もうまく話しかけたりできず、

 結局妹の話はほぼ母から又聞きでした。

 直接会話できたらいいんだけどね…

 内観している最中は帰ったら妹にああしよう、

 こうしようってのが結構あったんですが

 未だに実現できていない。

 どうするべきか…

 

 

1月13日(土)日常内観

していただいたこと

・中学の友達と会えたこと!

 一人は遠くからこのためにわざわざ来てくれました。

 楽しかった!

・少し時間に余裕があったんですが、

 父親の誕生日で買い物してから帰りたかったので

 早めに切り上げてもらったこと。

 また、その買い物に付き合ってもらっちゃったこと…

 ありがたい…

・友達の一人が妊婦さんで、

 今日は「生まれたら会いに行きたいって伝えたいなぁ」と

 思っていたんですが、帰り際に伝えられて、

 快くOKしてもらえたこと!

・デパ地下で買って来た食事を母が全て盛り付けしてくれたこと。

 ケーキまで全部やってもらったので、

 食器は洗いました。

・友達に婚活パーティーに一緒に行かないか誘われたこと

 そして、いい感じのパーティーを探してくれたので、

 今度一緒に行きます!

 自分じゃ参加する勇気が出ないイベントなので楽しみ!

して返したこと

・友達には何もして返せてないな…お店も予約してもらってるし

・家族には、食事を買ってきたこと、費用も全て出したこと…ぐらいかな

 それほどの額ではないんですけども

ご迷惑をお掛けしたこと

・ついついテンション上がって大声で話しすぎてしまったかな…

 と、いつも友達と会う時は反省しています

 その証拠に喉も枯れちゃって笑

 盛り上がるにしてももう少し静かに盛り上がりたいんですが…

 うーむ。

・友達の帰宅がもう少し早いと思っていたんですが

 意外に時間を取ってくれて、

 むしろ私の都合で早めに切り上げてもらっていたこと。

 最初に聞いておくべきだった…

 

1月14日(日)日常内観

していただいたこと

・日曜日はずっとごろごろしていたので、

 洗濯も全部してもらいました

 猫の薬の用意もしてもらってるし…

・お風呂掃除も父親が済ませてくれてました

して返したこと

・食器洗いぐらいかな…

ご迷惑をお掛けしたこと

・母親の買い物についていく元気がなかったこと

・せっかく内観後続いていた早起きの習慣、

 1日ぐらいいいだろうという気持ちで

 かなり朝寝坊してしまったこと。

 月曜日にも尾を引いてしまった…

・婦人科で検査してもらって以降調子が悪く、

 「え、大丈夫かなあのお医者さん…」

 とかなり疑心暗鬼だったんですが、

 ネットで見てみるとどうやらそんなもんみたいですな。

 むしろ私が色々と放っておいた問題のせいで

 こうなってると思うので、

 次の検診結果を聞きに行く際にまだ不調だったら相談してみようかな、

 ぐらいの気持ちで構えていようと思いました

・妹に対して私が思ったことを言っていたら、

 母がそれを妹に伝えてくれていたこと

 本当なら直接言わなければいけないんですが

(ちなみに悪いことじゃないです笑)

 いつまでこうさせるんだろうなーというところ

・動画を投稿していて、この土日で完成させる気持ちだったんですが

 うまくまとまらず、延期してしまったこと。

 最近見てくれる方が増えて、待ってくれている方も多い中、

 頑張ればできなくもなかったところ、

 諸々サボってしまったなぁ…と反省。

 来週は頑張りたい。

 

1月15日(月)

していただいたこと

・今度のMT規模が割と大きく、

 今日は事前確認だったんですが

 小さいことで色々不安を抱えていた中

 根気よく付き合って解消していただきました

・毎朝猫に薬をあげてるんですが、

 今日はもう押入れに出てきて無理かなーと思っていたところ、

 きちんと出てきてくれたこと。

 無事母と二人で薬を飲ませることができました!

 お利口な猫。

・お昼、いつも私のくだらない話に付き合ってもらっていること!

 前の会社では人と食べるのが苦手で、

 一人でデスク飯だったんですが今はほとんど誰かとご一緒しています。

 人生の先輩も多いので、話を聞いていると勉強になることも多い。

 前向きに頑張りたいなぁ、色々と。

・現在派遣社員なのですが、満了したらどうするの?と

 気にかけていただいたこと。

 少し聞いてもらってスッキリしました。

 また正社員を目指そうと言う気持ちなんです、今。

 そういう気持ちにさせてくれたのは、

 今の職場だからだなぁと感じます。

して返したこと

・お皿洗い…(またか!)これぐらいしかないなぁほんと。

ご迷惑をお掛けしたこと

・今日も早起きができず、

 せっかく内観から続いていたものが途切れてしまったこと…

 今まで頑張っていた自分に申し訳ない。

 明日からまた体操してスッキリ起きたい!

・あいさつが苦手なこと…

 一対一の挨拶は全然大丈夫なんですが、

 不特定多数の挨拶(とはいえ、周辺の席に人なんですが)は

 本当に苦手で…おはようございますも、お疲れ様も。

 いつも濁すように言っていて、

 まぁそれでも自分でいいやと思っているならいいんですが、

 やっぱりなんか後ろめたい気持ちなんですよね…コソっと言うの苦笑

 自分で納得できるレベルの挨拶がしたいです。

 誰からも帰ってこないと寂しいからはっきり言いたくないんだろうな…

 

まだまだあるんですが、今回はこんなとこかな!

今年入ってまだヨガ教室に行けてないので、早く行きたい。

今日は予約してたヨガキャンセルしちゃったから…

(不調でもっかい婦人科に行こうと思っていたので。

 ちょっと思い直して、やっぱやめました)

今月内で4回行かないともったいないので、

あと約二週間、頑張ります!!!