タリンロメランテ

今がきっと、人生の転機! 心を暖かくしていきたい、29歳♀のライフログ。

ありのままに見るって難しい -日常内観-

こんばんは、さんぜんです。

さて、本日の早起きは…撃沈!

明日こそは…明日こそは…!

やっぱり朝余裕があると違うので、頑張りたい。

ゆっくりご飯食べたい。

 

最近お昼の時間が昨年と微妙に変わって、

30分早くなりました。

たった30分早くなっただけなんだけど、

夕方の空腹度合いが全然違う…

ついついお菓子をつまんでしまうので、

どうにかしなきゃなぁと思っています。

食べるぶん動けばいいんだけど、そういうわけでもないし。

 

毎日体重を測るようにしているので、

あと2キロは痩せたいな〜

 

1月16日(火)日常内観

していただいたこと

・夜にうたた寝をしていたら、起こしてもらえた

 夜にきちっとお風呂入って寝るってことをしたいのですが、

 一度それが崩れるとなぁなぁになるので…

 1月は今んとこいい感じです。

・集中内観を体験してから、自分の体を大切にするようになったこと。

 すごく小さいことなんですが、

 「親からもらったこの体…」って言うけど、

 よく理解してなかったんですよね。

 かと言ってめちゃくちゃ無茶することも今までなかったけど、

 体の使い方は雑だったなって思います。

 爪長くしたままでいて割れたりとか…

 急ぐことないのに焦って動いて机とかに体ぶつけるとか…

 早寝・早起きもその一貫なんですが、

 自分の体は大切にしないとなという意識が前より芽生えています

・業務のペースがいい感じに進んでいること

・会議室を譲っていただいたこと。

 色々な部署に電話しても玉砕でもう無理かと思っていたら、

 一度掛けた方が再検討してくれて譲ってもらえました!

 「お互い様だから」と言っていただき。。。

 ありがたや〜

して返したこと

・いつも通り、猫の薬を作ったりとか朝食器を洗ったりとか…

 あと家族分の靴をしまったりとか…

 それ以上にはなにもできていませんな

ご迷惑をお掛けしたこと

・業務のペース、全体で見たら思ったよりいいペースなんだけど、

 小さな仕事が自分の想定した作業時間より掛かってしまいました…

 コピー機に慣れず、なんども行ったりきたり。

 使いたい方もいたと思うのですが、譲ってもらったりと

 色々ご迷惑をお掛けしました。

 もう少し効率良い方法を試行錯誤せねば…

・これは「していただいたこと」でもあるのか…

 ちょっと自分でもどうすりゃいいのかわからないんですが、

 職場で電話に出るとき、すごい距離感が近いみたいです。

 前の職場でも色々と言われる(といっても悪い感じじゃないんですが)

 ことがあって、電話口ではすごく親しげになってしまうようで。

 特定の誰か、というより、誰にでもそうなんですよね…

 自分としては段階を儲けてるつもりなんですが、

 少しびっくり?させてしまうこともあるようです…笑

 感じが悪いと思われるよりは全然良いと思うんですが、

 その意識が働きすぎているのかもな〜とちょっと反省しました。

 今回も別に悪い感じで言われたわけじゃないんで、

 ある意味で褒めていただいたとも取れるわけですが、

 良い部分も残しつつもうちょっと落ち着いて電話に出たいと思います。

 声もでかいし…!

 慇懃無礼な時もあるから、もう少し抑えめにしたいところ。

 

ものごとをありのままに見るって難しいですね〜。

日常内観続けていれば、もう少しできるようになるのかな。