タリンロメランテ

今がきっと、人生の転機! 心を暖かくしていきたい、29歳♀のライフログ。

仕事始め -日常内観-

こんばんは、さんぜんです。

さて、今日も日常内観の記録をしていきます。

とりあえず2日目、できてよかった…

 

日記的な

本日は仕事始め。

毎月恒例で月初は1時間ほど早く出勤する必要があり、

年始といっても例外ではなく。

寝坊することもなく無事出勤でき、

早く帰ろうかなぁとも思っていましたが

定時まできっちり仕事を終えました。

一週間ぶりなので疲れていますが…笑

明日行けば3連休ですからね!

今日からお仕事の人はそういう気持ちで頑張りましょう!

明日からお仕事の方も、慣らすぐらいの気持ちで…

8日までお休みの方は、ぜひ満喫されてください。

長かろうが短かろうが、楽しい時間はあっという間ですからね。

 

さて、日常内観(1月4日(木))

して頂いたこと

・今日は6時過ぎに起床したが、

 昨日まで集中内観で5時半に毎朝起きていたため

 いつもより辛くなかった

 生活習慣まで直していただいたような気持ち

(早寝早起きできない自分を変えたくて、

 集中内観にはその辺りも期待していましたので

 期待通りです。続くかは自分次第…)

・朝食はいつも家族の中で私だけご飯派。

 わたしのために、母が炊いておいてくれた。

・同じく早出の方にお菓子を頂いた!

・ランチに誘って頂いて、色々な話ができた

・いつもですが、派遣社員の私に対してみなさん、

 色々と尊重したり、気を使って対応していただける

・「今年さんぜんさんが結婚する夢みた!」といっていただけた笑

 まず、お休みの間にも私の存在を思い出してくれる方がいるなんて

 嬉しいことです…

して返したこと

特にないかな…

もう少し、色々と先回りして行動できるといいのですが、

言われて初めて気づくことが多いですね

ご迷惑をおかけしたこと

・席替え前の業務について、わたしの業務がチームを跨いでおり、

 もうひとつのチームとは席が離れていた

 本当は私の方から状況を伺ったりしなきゃいけなかったんですが、

 なかなかそれができていなかったことに今日、

 ふとした会話の中でやんわりと言って頂いて気づかされました。

 嫌な言い方や責めるような言い方ではなかったのに、

 少し「席遠かったから仕方ないじゃん」とか思って

 引きずっていたのも、

(態度には出さずにいられたとは思うのですが)

 申し訳なかったです。

 当時は自発的に気付こう、という意思はなく、

 見て見ぬ振りをしていたというか、

 言われたらやろう、ぐらいでしたので…

・軽作業の動きが雑で、ダンボールを倒してしまったりしました…

 お騒がせして申し訳ないし、

 自分の体にも申し訳ない。

 せっかくの健康な体、もう少し大切に扱ってあげねば。

・集中内観の時に出た洗濯物、干していたものを母が取り込み、

 畳んで置いてくれた

 今日は一段と寒い中、取り込む時間が長くなりましたし、

 なにせ7日分ですのでたたむのもいつもの倍はかかるはず…

 ひとまず、素直にお礼は言えて良かったです…

・ご飯の時は納豆をとってもらったり、ドレッシングを取ってもらったり、

 箸を取ってもらったり…

 これ、今日に限らず毎日して頂いてます

・ご迷惑かは分からないのですが、

 「朝のご飯、自分で炊く」と言ったこと。

 一見いいような気もするんですが…どうだろう…

 自分のことは自分で、と思い言いましたが、

 母はそういう世話をするのもある程度好きでやってくれているのかもしれません。

 自分でやるよ、というより、いつもありがとうを言えると良かったのかなとか…

 今の所正解は分かりませんが、

 なんにせよお礼は言えたらいいんですけどね。

 なかなか難しい。

 言っている内に自然とできるようになることを信じて。