タリンロメランテ

今がきっと、人生の転機! 心を暖かくしていきたい、29歳♀のライフログ。

今日頑張れば3連休 -日常内観-

こんばんは、さんぜんです。

4日、5日とリハビリ的に過ごした本日のお仕事。

とはいえ、年始は唯一の繁忙期でして、

朝早く出たり定時に上がれなかったりと

1月早々正月気分はすっかり抜けております笑

 

日記的な

明日から3連休!

年末年始のお休みは初日から集中内観で始まり、

集中内観で終わり…全て集中内観で終わりましたので、

この3連休があってよかったー!と思います。

年末もお仕事がバタつき、よーーやくゆっくりできる感じがする。

それに、集中内観後だから気持ちも軽い軽い。

でも、日常内観を続けなければこれ以上の向上もないどころか

元どおり…

というわけで、今日も日常内観でございます。

 

1月5日(金)日常内観

して頂いたこと

・昨日自分で炊こうと思っていた米、母が炊いてくれていたため、

 朝すぐに食べたいものが食べられました

・職場のトイレ、今日だけじゃもちろんないのですが、

 年始も変わらず綺麗。ということにさっき気づきました。

 1フロアだけで200人とかいるはずで、

 放っておけばどんどん汚れるはずなんですが

 いつも綺麗なんですよね…ありがたいことです

・サインが必要な時、わたしがボールペンを持っていなくて、

 貸してくださいという前にさっと取り出して貸して頂いたこと。

・中学の友達が、別の友達に会う約束してた時、

 わたしにも声を掛けてくれたこと。もちろん会います!楽しみ!

・今日も早起きできたこと。(さすがに5時半ではないけど…)

 集中内観のおかげかなと思います。

 以前は、7:56に家を出る予定で、7:25とかに起きてました。

 結局準備が間に合わず8時過ぎに家を出て、

 電車を1本遅らし、会社にはギリギリで間に合うかOUTな日さえ…

 自分でも余裕なく通勤するのがいやで、でも起きれなくて…

 となっていたので、昨日・今日はとても心に余裕を持って出勤できました。

 問題は明日からの3連休で崩れやしないかということですな…

・バスで奥の席に座った時、わたしが降りるボタンを押したのを察して

 通路側の方がバス停に着いた途端にさっと席を外してくださったこと

・父が風呂掃除してくれてました。仕事で疲れてると思うのに。

 

して返したこと

・自分のをしまうついでに家族全員分の下駄箱をしまった

・朝の猫の薬、準備をし、隠れる猫も呼び出せた

・色々な仕事に対して笑顔で対応できた…かな?

 

ご迷惑をおかけしたこと

・中学時代の友達が誘ってくれてから、

 すぐグループラインを作って招待してくれたんですが、

 参加するのが遅くてもう一度同じ話をさせてしまったこと。

・高校時代の友達からメッセージをもらい、

 こちらの都合で連絡を返していなかったのに

 普通通りに連絡をくれたこと、心配してくれたこと

・今日ハンカチを忘れたので、

 トイレ行くたびに触れる場所が濡れてしまったかも…

 そうならないように気をつけてはいましたが、

 やはり多少は濡れてしまったと思います…

・あと、昔からトイレを我慢する癖がある…笑

 自分の体に申し訳ないなと思います、いつも我慢させて。

 業務がぎゅうぎゅうで切羽詰まってるってわけでもないから

 早めに行けばいいんですけどね〜

・他のチームから当チームに異動されてきた方に、

 少し人見知りを発動してしまいました

 絶対良い人だし、面白い人だと思うので

 なんとか壁を作らずに接したい…

・上司の方の言葉(冗談)を別の意味で解釈して、

 結果失礼な返しになりました…!

 数秒後に気づくけど、時すでに遅し〜

・他にも言葉足らずで単刀直入なことが多いので

 (主語がないとか主語がないとか)

 気をつけねば、知らない間に人を傷つけてるやも…

 人同士だし、言った言葉がそういうつもりじゃなく

 理解されることがあるのはある程度仕方ないと思ってますが、

 自分のコミュニケーション方法が雑なのはいけないですね。

 丁寧に思いやって、それでもっていうなら後悔はないのですが。

 

 

今日はあんまりないかな〜とか思うんですが、

お風呂で内観してたことを書き連ねると結構あるんですよねぇ

毎日失敗したことを反省すると、

脳が勝手に覚えてくれて、

自然に回避するように思考するようになるんですって。

そういう意味でも、内観は非常に大切みたいです。

ある講義では内観は心のシャワーだと言っていました。

心って毎日汚れるし、傷つくんですよね。

そういうつもりじゃなく吐かれた言葉にも

勝手に悪い解釈をして傷つくし、

自分が大なり小なり「あー悪いことをしてしまったなぁ…」と思った時、

脳は勝手に言い訳し始めるじゃないですか。

「でも、自分がこういうこと言ったのは

 そもそもあの人がああいう風にしてたから仕方ないんだよ…」

だとか。

自分の素直な「後悔」を見て見ぬ振りをする。

でも、脳は自分のしたことをずっと見てるから、

潜在意識では決して忘れない。

ごまかすほど、心は汚れていく。

だから定期的に内観をして、汚れを洗うのだ。

ということだそうです。

 

この辺りの話は集中内観のことを

きちっと記事にできる時に改めて、と思います。

3連休中に書けるといいなぁ…

 

そして、3連休中、きちんと早起きと日常内観が続くといいなぁ。

今日で終わったら本当の三日坊主ですからね…(白目)