タリンロメランテ

今がきっと、人生の転機! 心を暖かくしていきたい、29歳♀のライフログ。

平和ないちにち -日常内観-

こんばんは、さんぜんです。

なんとか本日も更新できました!

なんと、早起きも更新中。

集中内観参加以来なので、

12/29〜連続かれこれ……10日だ!

…いやまあ、たった10日なんですけども笑

それでも自分の中では大きいなー!

今までの人生で10日連続で6時半までに起きたことってあったかな?

でも、早起きが習慣化するには3ヶ月必要だそうで。

千里の道も一歩から、というわけで、

引き続きできるところまで頑張ってみます…笑

鬼門は飲み会だなぁ…

お酒が入ると朝起きれないんだよね…

 

ちなみに日記は1ヶ月で習慣化できるそう。

まだ5日目なので、ようやく6分の1か…

こっちも頑張ろう。

 

さて、本日の日常内観始めましょー。

 

1月7日(日)日常内観

していただいたこと

・家に帰ってからも早起きが継続できているのは、

 NHKのテレビ体操をタイマーセットしているのが大きな手助けとなっています。

 ここ2年ぐらいタイマーセットしているんですが、

 わたしの意志の弱さのせいで今まで効力を発揮していませんでした…

 それが今、ようやく活躍しているような気がします!

 目が覚めたら「あ、体操するか」と適当に体を動かすわけですが、

 すると自然と体が温まって簡単に二度寝しません。

 そのまま顔を洗って、ご飯を食べ、歯を磨き…とできるわけです。

 テレビ体操、歴史が長いですが、本当にずっと続いて欲しい番組です。

・以前買った自己啓発系の本、

 藁にもすがる思いで購入した当時、読んでも腹落ちしませんでした。

 書いてあることは至極正論で、頭では分かるんだけど

 腹落ちしないというか…そんな本、結構処分していたんですが、

 「これはいつか役立つかもしれない」というのだけ取っています。

 集中内観後に読むと、驚くほどすっと心の中に入ってくる。

 買っておいて良かったと思います。日常内観に役立つし。

・父が登山から無事帰宅してくれた。

・お風呂掃除&お湯張りもしてくれていた

・性懲りも無く母を誘ってドライブへ。

 何事もなく帰還。

して返したこと

・取り込んだ洗濯物を全員分畳んだ

・出かけるついでにお使いに行ってきた

・母がかねてより気になっていたらしいコストコに連れて行った

ご迷惑をおかけしたこと

コストコに行くのは良いが、帰りが19時前になった。

 (意外と遠かった…)

 父は久々の登山で、母が無事に帰ってくるかだいぶ心配していたので、

 帰ってくるの待ってたかった気持ちもあったかも。

 コストコは明日に変更するべきだったかな。

 万が一父になにかあった時、緊急の電話がくるのは自宅だから

 誰かいないとだし…

 結果的になにもなくて良かったんですが、

 帰宅の道中、わたしも父が無事帰ってきてるか結構そわそわしてました。

・飼い猫、とにかく甘えん坊で、

 家に誰かいないとそわそわそわそわしちゃうタイプ。

 今日は家に不在の時間があったので、だいぶ寂しかったと思います。

 帰ってからもすぐ構ってあげれなかったし、

 申し訳なかったなぁ

・昨日の件で私の運転にだいぶ不安を覚えていた母ですが、

 少し無理を行ってとりあえず助手席に座ってもらったこと。

 結果的に、わたしもまだ不慣れながら運転への苦手意識は和らぎました。

コストコのレジで列をよく見ておらず、

 順番抜かしをしそうになったこと。

 焦っていたこともあって、視野が狭く、心も狭くなっていました…

 未遂で終わってよかった。気をつけねば。

・朝起きてご飯を炊こうとしたら、

「そんな頑張ってたらまた体調崩すよ」と心配掛けてしまったこと。

 多分、集中内観から帰ってきたら(親には内観したって言ってない)

 今までぐーたらだった娘がいきなり早起きし始めて、

 手伝いも能動的にやり始め、

 なんのこっちゃ?と思っているでしょう…

 なぜ喜ぶんじゃなくて心配?となるわけですが、

 ひとつ理由がありまして、

 一昨年の夏、帯状疱疹で顔面麻痺を患いました。

(あの時は毎週のジムを頑張りすぎていた&

 仕事が地味にストレスだったんだと思います)

 今は良くなりましたが、

 無理するとまたそれになるんじゃないかと

 思わせているようです。

 でも正直「本当ならやらないと…」と思っていることを

 やらないでいる方が、

 気持ちに無理が生じるんですよね。

 今は嫌々やってないし、心は軽い。

 でも、どう言えば分かってもらえるのか良くわからず、

 とりあえず継続して行動していくしかないのかな、と思います。

 

しかし、この時間(22時)になると自然と眠くなる…

前は1時ぐらいまで起きているのがデフォだったんですが、

早く起きると早く寝なきゃとなりますね。

今日はお風呂上がりにスクワットとヨガもやったので、

余計に眠いのかも…

本当はここから完全にPCや携帯に触れず

さっくり眠れればいいのですが

やっぱり動画とか見ちゃうんだよなー笑

 

明日はなにしよう!

やるべきことをやるって、楽しい。