タリンロメランテ

今がきっと、人生の転機! 心を暖かくしていきたい、29歳♀のライフログ。

怖かったけどスッキリ -日常内観-

こんばんは、さんぜんです。

今日も早起きできたー!!!

とはいえ、体操が始まる6:25には起きれず…

ここ2日ぐらい、6:40ぐらいになってしまいます。

なので体操はできず…

明日はきちんと起きたいなー!

 

さて、本日の集中内観に参りましょう。

結局、今日も過去のことは振り返れず。

通勤中とかどうしてもネット見ちゃうんだよね…

大した記事も見ていないのに。

テレビはもうほぼ見ないんですけど、ネットはどうしても。

集中内観の環境って本当に誘惑が遮断されてるんだなーと痛感しました。

 

1月11日(木)日常内観

していただいたこと

・ずっと下腹部の違和感(たまに痛い)が続いていたので婦人科へ。

 そんなつもりはなかったんですが、検査等してもらいました。

 勇気がなくて検査とかやらなくていいや…と思ってたので、

 いきなり始めるってなった時は

 「え、マジで…」と絶望感すら感じていたのですが、

 結果特になんにもなかったようで(正式な結果は来週もらいに行くけど)

 ホッとしました。勢いって大事。やってもらってよかった。

 もう三十路前だしね。

 評判通り痛かったけど笑

 死ぬほどでもないし…当たり前だけど、死なないしね笑

・職場の方に嬉しい言葉をもらいました!

 うふふ、嬉しい!

 仕事もプライベートも今は忙しそうなので、

 ちょっとでも和ませられてるなら嬉しい。

・今日だけじゃないんですが、毎朝私が米を食べるので

 (家族の中で朝米食べてるの私だけ)

 夕食後に残っている米の量をいつも気にしてもらってます。

 わがままですみません…ありがたい話です。

・マンションから出る時、急ぎ足だったのでバッグからハンカチが落ちてしまい、

 気づかず走ってたら「落としましたよー!!!」と

 同じマンションの親子に声をかけていただきました。

 おかげさまですぐに気づきことなきを得ました。

 朝の忙しい時間に、申し訳ないやら嬉しいやら。ありがたい。

 おかげで今日はトイレに行くたびにきちんと手が拭けて

(うちの会社ドライヤーがないので)

 快適でした。

・母親と妹が何年間?か集めていたベルマーク、

 昨年会社を介して提出する予定だったんですが結局できず、

 1年越しの今日、全部集計して提出しました。

 300点近くてびっくり。量がすごい笑

 おかげで牛乳石鹸とかキューピーとか、

 社会貢献意欲がある企業なんだなぁということもよく知れました。

 あとカルピスとかもかな。

 いちいちパッケージ切って保存しとくの面倒なのに、

 これだけ集めたのはすごいですね。

 私は集めたことがなかったので、ただ集計しただけ。

 すごいもんです。

して返したこと

・朝食の食器を家族のぶんもまとめて洗ったこと

 いつも全然挙げられない…もっと挙げられるように頑張らないと。

ご迷惑をお掛けしたこと

・今日出勤したらあるMTに参加するよう要請があり、

 直接は担当してない業務だったので(ちょっとサポートする程度)

 今本来の業務がちょっと立て込んでるのもあって、

「もしやこのMTでなにか押し付けられるのでは…

 その場合きちんと言わないと…」

 とかなり警戒心満々で参加しました。

 でも、全然そんなことはなく。

 どっちかと言うと相談って感じで、

 わたしのことを信頼してMTに呼んでいただいているのに

 変に疑心暗鬼になって申し訳なかったな、と思います。

・昨年細々と作成したマニュアル、

 今日から実際他の方に使ってもらってるんですが、

 出るわ出るわ言葉足らずな部分…

 あと、わたしの説明の仕方もきっとかなり不親切だと思っております…

 人になにかを伝えるのって難しい。

 もうちょっとうまく伝えられるようにしないと。

 これも意識の問題かなぁ。

・婦人科の件で、親にちらっと症状のことを話してしまい、

 (まぁ結果なにもなかったんですが)

 えらく心配を掛けてしまっていました。

 心配するだろうからちょっとのことでは

 言わないでおこうと思うんですが、

 やっぱ自分でもちょっとのことで不安だから

 言っちゃうんですよね〜。

 心配してもらえるのはありがたいことと同時に、

 体は大切にしなくちゃな〜