タリンロメランテ

今がきっと、人生の転機! 社交不安障害、27歳♀のライフログ。

社交不安障害 治療近況

いやはや、もう10月も後半。

前回ブログを書いたのは8月のこと。

すでに2ヶ月半サボっています!なんたること!

 

季節も暑苦しかった夏からすっかり肌寒い秋に移り変わりました。

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

 

わたしは相変わらずです。

退職日、というか最終出勤日が徐々に近づいてきて、

社内の人からも噂を聞きつけて色々と声を掛けられる日々。

嘘でも寂しがってくれたりすると、なんだかんだ嬉しかったり。

わたしは人付き合いも苦手だし、すごく親しい仲の人はいないけど

やっぱり対人関係での悩みがなかった部分は良い会社だなと思っています。

 

職探しも徐々に始めていますが、

今回は社交不安障害の治療近況について忘れないうちに綴っておきたいなと思います。

 

f:id:heidi0303:20151024235722j:plain

 

以前は薬をもらうために通院していましたが、

最近はそれが変わってきました。

 

医院主催のメンタルヘルス系のセミナーに参加

わたしが通うお医者さんは、日々生きづらさを感じる患者に対し、

定期的に無料のセミナーを行っています。

アサーションだったり、そのほかメンタルケアだったり色々。

わたしも診察前に2度ほど受講しました。

 

最初の記事で、

リーズナブルなセミナーを探して受講したりも…と書きましたが

 

heidi0303.hatenablog.com

 そんなわたしとしては、

1時間のセミナーが無料で受けられるってスゴイことだなーと思ってます。

 

以前受講した有料のセミナーとなにが違うか?

っていうと、大きくはこの3つ。

・料金が無料(しつこいぐらい言うけど笑)

・グループワークがない

・無差別に当てて意見を言わせることがない

内容の濃さは同じぐらい。分かりやすさも同じぐらいです。

強制的なグループワークがないため、

わたしのような社交不安障害を持った人でも

気楽に受けられるのがすっごくありがたい。

こういう無理をさせないところも医院が行うセミナーならではかもしれませんね。

お医者さんによっては行っていないところや

グループワークがある場合もあるかもしれないけどね。

 

行くとひとつは「そういう考え方すればいいんだ!」と目から鱗が落ちる場面があります。

もちろん、セミナーで教えてもらうことって大概苦しんでる時にネットや本で出会って読んでることだったりするんだけど、その時はスルーしちゃうんですよね。

やっぱり人の口から言ってもらうことってそれなりに大切なのかもしれません。

 

 

グループ療法

無料のセミナーを2回受講してたら、

いつの間にか以前受けられなかったグループ療法での認知行動療法が始まる頃合いに。

というわけで、現在は薬事療法(レクサプロ)と並行して認知行動療法が始まりました。

これ、どのぐらい金額掛かるのかな…?と思ってましたが

(お金の話ばっかりですいません、なにぶんもうすぐ退職するもので…笑)

保険適用で350円ぐらい?でした。マジか!安っ!

もっと早く来てりゃよかったと思ってしまうほどです…。

 

さきほどのセミナーとは違って、集団療法となるので今後はグループワークも増えていくようですが、初回は名乗る程度で大したワークはありませんでした。

ほっ…。

正直、ほかの方達も同じ悩みを抱えているので、

もちろん!というかなんというか、人見知りの人ばかり。

本当に気が楽です笑

合間の10分休憩とかも、無理して喋らずみんな一人の世界。

話しかけないでオーラ漂う教室の中…笑

これ、ほかのセミナーだとこうはいかなかった記憶があります。

みんな初対面で、みんな社交不安障害だからこそ。

それがお互い楽なんですよね…(もちろん、今のところは)

 

自分らしく生きられるように、ここから数ヶ月ひとまず頑張っていきたいと思います!

 

 

ちなみに薬事療法の方は…

先々週、お医者さんに行くタイミングを失い、

1週間ほど薬が飲めない時期がありました。

「しゃーないしゃーない、大丈夫やろ!」と軽く考えてましたが、

これ、良くないらしいですね…軽く怒られました…!

そんな時期が一部あったものの、おおむね真面目に飲み続けています。

レクサプロ1日1錠。

なんやかんやで今は2ヶ月以上でしょうか。

実際、鬱っぽかった部分は改善しています。

職場の人から「最近明るくなったね!」と言われることも。

もともと暗く振舞うことはほぼなかった筈なんだけど…

わかる人にはわかるんだろうな、無理してたことが…笑

 

認知行動療法を続けている間は薬も継続する予定です。

飲むのやめたい!って気持ちは今のところないけど、

いつかやめるべき時が来るんだよなー…

と思うと、やめても大丈夫か? 大丈夫じゃないのか?

ってのは自分しかわからないと思うし、

冷静に自分を観察していきたいです。